三國志X自作シナリオ置き場


三國志Xはコーエーのゲームの中で最も好きなのですが、
何年もやっているとさすがに飽きてしまいました。
だったらいっそのこと自分で新しいシナリオを作ってしまえば、
ということでつくってみました。
完成度は高いとはいえないのですが、興味のある方は

・WINDOWS95版withPK用
・何らかの不具合が発生しても一切責任は負わない

以上を踏まえた上でこちらからご自由にお持ちください→rtk5.lzh
解凍してsndata.s5、taiki.s5を上書きすればOKです。
元のファイルを残しておかないと通常のシナリオがプレイできなくなってしまいますのでご注意ください。


シナリオ概要

シナリオ5「臥龍出淵」→「韓玄出淵」
登場君主:曹操、劉備、孫権、韓玄

曹操、劉備、孫権でもプレイできますが、
やはりここは韓玄でプレイしていただきたいところ。
曹操、劉備、孫権は全ての新兵器を開発済みです。
ゲーム開始直後、エディタで曹操、劉備、孫権の間で60ヶ月の同盟を締結させてください。
これをやるのとやらないのでは難易度が大きく変わってしまいます。

なお、本拠地は長沙ではなく江陵にしてあります。
そのため曹操、孫権、劉備と2都市ずつ隣接し、敵を減らしにくくなっています。

斬首・外交禁止の縛りも加えれば、ヘビーユーザーでもゲーム開始から数年は楽しめると思います。

シナリオ6「三国鼎立」→「破竹の勢い」
登場君主:司馬炎、孫皓、郭馬、禿髪樹機能(禿髪樹機)
ゲーム開始は279年7月

司馬炎が他君主を圧倒する力を持っています。
コンピュータ任せでも4、5年で統一するほどの実力差があります。
ここは是非、孫皓で司馬炎軍の「破竹の勢い」を撃退してみてください。

司馬炎は全ての新兵器を開発済みです。
西晋〜五胡十六国時代初期の武将が登場しますが、
例1例2例3例4例5例6例7例8
作者に西晋以降の知識がないので、能力値はいい加減です。
また、杜預、張梯を軍師化するなど一部武将の能力値をいじっています。
アイテムについてはいじるのが面倒だったので、
思わぬ武将が思わぬアイテムを持っていたりします。
お許しください。

シナリオ9「黄巾と南漢」→「黄巾と南韓」
登場君主:張角(選択不可)、韓玄

「韓玄出淵」の前に作ったシナリオ。やってみると意外と簡単。
張角と相性の悪い武将が簡単に登用に応じてくれます。
(それじゃあ、ということで作ったのが上のシナリオ5)
ただし、張角が前線に出てきくると少々やっかいですが。
このシナリオも例によって張角は全ての兵器を開発済みです。

現在、シナリオ3「曹操の台頭」→「311年シナリオ(仮)」
を製作中です。
完成まであと数ヶ月はかかるでしょうか。


シナリオの改造は
http://web.archive.org/web/20060514234543/61.136.152.55/special/san5/san5-x.html
http://web.archive.org/web/20060514230630/61.136.152.55/special/san5/san5-x2.html
↑を参考にしてます。

中国では『抗倭志』なる日中戦争を舞台にした改造シナリオが出回っているようです。
男装の麗人カミソリ総統魅力100硫黄島…満州攻略を進言する石原閣下
↑のような人たちがでてくるのですが、それにしても顔グラ適当すぎ。

なお、このページはリンクフリーです。


「三國志X」に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
SEO対策:三国志SEO対策:三國志SEO対策:シナリオSEO対策:改造SEO対策:コーエーSEO対策:光栄

inserted by FC2 system